スポンサーリンク

子育ては痩せるの?太るの?

子育ては痩せるの?太るの?

子育てをしてダイエットってできるのか!!

正直、子供と一緒になって専業主婦を始めてからどんどん太ってしまい、もう止まらない状況です。子育ては忙しいはずなのに何故太る? 子育てに手抜きをしてるのか?
「いや、忙しいのは正解ですが、手抜きはしていません。」
では何故??

僕の場合、子供と一緒にご飯を食べ始めますが、やはり大人と子供の食べるスピードは違う。以下話の流れを説明します。

・僕が食べ終わる。

・子供はまだ1/4程度しか進んでいない。

・子供とのふれあいのため、子供と話をする。

・子供は話し始めて、益々食べることが進まないので話をやめる。

・僕が時間を持て余すので、テレビを見る。

・子供も一緒にテレビを見て、益々食べることが進まないのでテレビを消す。

・僕がやることないからおかわりをする。
*大概の人がこの時点で、「なるほど、それで太るのか?」と考えがちですが、話にはまだ続きがあります。子育ての闇に潜む恐ろしい太る本当の理由はここからです

・子供と一緒なって食べ始める。

・子供がオカズを残して食事を終える(しかも娘3人分)。

・僕が残ったオカズを全て食べる。
*この時点でご飯をお代わりして更に3人分の残り物を食す。どうしても残すのは勿体無いと考えてしまい頑張って食べてしまう。しかも、自分で作った味であれば自分好みの味であり、美味しくいただける。

この負のスパイラルが自分を恐怖の『太』の道えと誘う。
今後は自分の食べる時間の工夫と子供が残さないような工夫、きちんと量を計算して出すことを心掛けよう。

*今後、子育てで減量の報告ができればいいんだけど。。。

House papa
House papa

このままでは『頑張って減量』ではなく、『頑張って増量』になる。

タイトルとURLをコピーしました