スポンサーリンク

まさか自分にも! 他人事ではなかった。

朝から襲う左脇腹と背中痛み。

子供達は夏休み。
朝から元気で、その元気をどこにぶつけるのかを毎日考える。
雨の日は仕方がない。家の中で掃除や料理の手伝いを思う存分にさせて、勉強とテレビと部屋遊び。
しかし、晴れている日は家にいても汚くなるし、うるさいし、電気代かかるし・・・
そこで、近所の公園で一緒に遊ぶことを推奨している。

昨日も朝から、晴天。
前の日に作ったカレーがあるので、昼の準備もOK。
朝から騒がしい娘たちを引き連れていざ公園へ。

公園へ向かう途中、左脇腹が妙に痛い。寝違えたのかな?
さらに歩くと今度は左脇腹から背中にかけて痛い。しかも痛みがどんどん強くなる。

痛さを我慢し公園へ着いたが、とにかく座りたい。
子供達に痛さを説明し、ベンチに座るが、痛みは消えない。
なんだろ? なんでだろ?

娘達は遊ぶが、遊具の陰から、
パパ見て〜! パパ見て〜! を連呼。
見てはいるが意識は完全に痛みの中だ。。。
娘たちは更に別の遊具に移り、
パパ見て〜! パパ見て〜! を連呼。
まだまだ楽しく遊んでいるが、か細い声で、
もう帰ろう! もう帰ろう! を連呼してみた。
そんな僕の声など届くわけもなく娘たちは、 
パパこっち来て〜! パパこっち来て〜! を連呼。
痛みは最高潮っ。横になりたいが、公共の場で横になってはいけない気が・・・・。
もうやばい、帰ろう。帰って横になろう。
幸い昼食は作ってあるし。
娘たちよ、今日は申し訳ない。家に帰って昼飯食って、テレビ見よう。
娘たちに近づき、「もう帰ろう〜。」と言うと、娘たちは、
パパあっち行こ〜! パパアイス食べたい〜! パパうんち〜!とやりたい放題。
はい、家に行こう。家でアイス食べよう。家でうんちしよう。と促しなだめること数十分。ベンチに座り、立ち上がりを繰り返してやっとのことで娘たちの説得に成功。

帰路につくが、まだまだ痛みは続く。
なんとか家に帰って、なんとか昼食を作り、昼食を食べさせている間に横になる。
僕が横になったのをいいことに子供達はYou Tubeを見だす。
一度見だすと止まらなくなるのを懸念して、最近は見せていなかったんだけど。。
とにかく今は何もできない。子供達の思うがままだ。

もうダメ〜。病院行きま〜す。

1時間程、横になっていたが、痛みは和らぐどころが寝返りすら苦痛になってきた。
もう我慢の限界。すぐさま携帯で一番近くの内科を調べて行くしかない。
この炎天下で3人を連れて病院に行く気力がない。
子供達には申し訳ないが、留守番をお願いしてみた。
すると! 驚くことに娘たちは揃って笑顔で行ってらっしゃい〜と。
どうやら、お楽しみのYou Tubeをここぞとばかりに見尽くす魂胆だ。
テーブルの上の昼食の残骸が残る中、パパの顔を見ることなく「アイス食べた〜い!」と。なんなんだこの自由は?ここは指導しなくては・・って考えている場合ではない。今は留守番をしてくれる子供達に感謝。とにかくアイスを手渡しておとなしく留守番を頼み病院へGO。時刻は14:00。

消化器内科クリニックへ

一番最寄の病院は消化器内科のクリニック。
果たしてこの病院で良いのか?
ただ、原因も分からなければ、症状も何も分からない。とにかくどんな医者でもいい。
今すぐこの思いを伝えたいっ。届け僕の熱い想い。

幸いにも患者は0これはラッキー。
すぐに診察室に入り、問診と痛む箇所を見てもらい検尿へ。
そして医師が検尿の結果を告げると、どうやら尿管結石ではないかと。。
血尿は+3でその確率が高いと。しかしここは消化器内科のクリニック。
最終的な判断ができない。もしかすると他の病状も考えられると。
医師は泌尿器科の医院へ行って詳しく調べた方が良いとのことで、隣の駅の泌尿器科へすぐに予約を入れた。
え?
結局分からないの?

まっ確かに万全を期して確実な病状を知る必要もあるし、まだ痛みもあるので隣駅の泌尿器科へ。せっかく早く終わったかと思ったのに、まだ時間がかかりそう。子供達は大丈夫だろうか?

自転車に乗って隣駅の泌尿器科に着いた。時間は15:00。

泌尿器科で全てが明らかになるのか?

泌尿器科にて超音波やレントゲン、検尿も行い、これで病状が明らかになる。
・・・と思ったら超音波にもレントゲンにも結石が映らない。。。
存在しないのか?
尿はアールグレイの色をしている。
一体何の病気なんだ?

医師は他の大きな病院でCTを撮って詳しく見るように別の病院に予約を入れた。

あれ? 気づいたらさっきまでの痛みがなくなってる!
一体どうなってるの?

医師曰く、結石が骨の後ろに隠れてて見えないのでは?と。
また尿管結石の場合、痛みが出たり治ったりするから、ほとんどの確率で尿管結石なんだけど、一応ってことでCTで結石を確かめましょう〜と。
なるほど、ここでも万全を期す訳ですね。
結局、後日他の病院でCTを撮る事になる。時刻は17:00。

薬をもらって、帰宅した時は既に17:30。
家を出てから既に3時間半が過ぎた。

果たして子供達は・・・・大丈夫なのか!?

House papa

昼食の残骸片付けずに、勝手に冷凍庫開けてアイス食べながらテレビ見てゴロゴしてた〜。