ブログで気になること
ブログを書くようになってから、ブログを書いている人の記事を読む機会が多くなってきた。僕自身ブログを読む人ではなかったし、正直興味はなかった。しかし、いざ書いてみると、他の人はどんなブログを書いているんだろ? どれほど役にたつ情報があるんだろ? どれほど面白いんだろ? どれほど惹きつけられるんだろ? 人の目を気にする僕にとっては最高の勉強だ。興味が湧いてきた。
で、何人かのブログを読んでいると、だいたいの人がブログを初めて最初の方に『ブログのネタが尽きた』・・・的な内容が出てくる。もしやこの「ネタが尽きた」というお題は、ある意味ブログを書く人たちにとっての登竜門なのだろうか?(←勝手な思い込みですが。しかも、たまたま読んだ人たちのブログがそうだっただけ?)まぁ、その辺の詳細は置いといて。。。
ならば、その「お題」僕も挑戦するしかない!
ブログのネタが尽きた
ここ数年でよく聞く言葉にAIがある。いわゆる『人工知能(Artificial Intelligence; AI)』だ。この人工知能、既にいろんな分野で活躍している。
で?・・・人工知能って何?
調べれば、調べるほど、人工知能には幾つかの種類や開発方法の違いなど、専門的なレベルになり、益々難しくなり分からない。。。
要するに、コンピューターが自ら、積み重ねられたデータを基にコンピューター自身が答えを導き出すもの。コンピューターを子供と見立てて、教育することで自立していくみたいなものだろう。
となれば、そのAIを起用しデータを教え込みさえすれば、僕のブログは僕が何もしなくてもAIが勝手に文章を作り、作成、更新してくれるのではないか? しかも毎日、いや、毎時間、いや、いや、毎分! これは凄い! もう『ネタが尽きた』とは言わせない。なんて素晴らしい未来なんだ。
ん? 待てよ。
コンピューターを子供と見立てて、教育することで自立していくと言っていたが、それこそ、今僕自身が子供を教育し自立させようと努力している。この努力(教育)果たして正しいのかさえまだ分からない。楽しい反面、とてつもない労力とストレスも加わる。そんな状況で、果たしてAIに僕のキャラクターを教え込むことはできるのだろうか? 毎回、毎回、何の役にも立たないふざけたブログを書くことが可能になるのだろうか?(←僕のブログ程度の内容ならできる気もするが。)
ただ、子供とAIの違いは、その生まれ持ったキャラクターやセンス(遺伝的なもの)があるかないか。この違いは大きい。AIには無いものだ。僕のブログの場合、そのセンスが良くも悪くも問われる比重が大きい。元々のセンスのないAIなんかにそう簡単に僕のブログが書けてたまるか! 果たしてAIに僕のセンスを真似することはできるのか? AIに負けるわけにはいかない。いざ勝負!!・・・
毎回のごとく、またしてもお題の趣旨と全く関係なくなってきた。。。
将来的にAIが僕のブログを書いてくれたら、そこからブログ用のネタもらいます。