スポンサーリンク

素晴らしすぎるグラン・ジュテ grand jeté

素晴らしすぎるグラン・ジュテ grand jeté

グラン・ジュテ grand jetéって何?

グラン・ジュテとは、どうやらバレエの動作のことらしい。バレエを知らない僕からすると、技?のようなもの。
ではどんなものかというと、大きく前方に開脚をしながら上にジャンプをして、去るように移動をする動作らしい(タイトル写真の動作)。あっ、これ見たことある。

で、最近娘達はお気に入りのディズニーアニメ「ちいさなプリンセス ソフィア」でのバレエのシーンで出てきたグラン‐ジュテを真似てやっている。最初は「グラン・ジュテ」と言いながら、ただ普通にジャンプをして遊んでいたのだが、脚が開かないただのジャンプである。
「パパ見て〜」の娘達の声掛けに、凄いね凄いね!パチパチ〜と基本に忠実な返答をしていたものの、その忠実な返答に忠実に行動で返してくる娘達。
つまり忠実な行動とは、そう、見れば見る程どんどんグラン・ジュテが進化していく!
「パパ見て〜」で、今度は少し前に飛ぶようになった。次は脚を少しだけ開いてジャンプができるようになった。そして、少し前に脚を少しだけ開いてジャンプができるようになった。。。おおっ中々いい感じになってきた、本気でバレエを習わせてもいいかもしれない。と考えが頭をよぎった。
そして、「パパまた見て〜」と。。
そして娘達の方に目をやると!
更に更に進化はエスカレートして、遂には、押入れの2段目から『グ〜ラン〜ジュテ〜〜!』と叫びながら、大股で何回も飛び降りる。もはや「グラン‐ジュテ」ではない。勿論「ちいさなプリンセス ソフィア」でもない。ただただ、叫びながら大股で押入れから飛び降りてるだけである。もう何をしたいのか分からない。

House papa
House papa

そんな娘達に、凄いね凄いね!パチパチ〜と笑顔で答えている自分が一番何をしたいのか分からない状態である。

タイトルとURLをコピーしました