スポンサーリンク

単純では無い主夫(主婦)業

単純では無い主夫(主婦)業

以外と単純に見られがちな作業だが、実は・・・

主婦になって毎日が単純作業。
朝起きて、朝食の準備、弁当作り。
朝食を食べて、片付け。
洗濯機を回して、掃除。
洗濯を干して、残りは乾燥機。
食材や雑貨の買い出し。
昼食の準備と昼食、片付け。
洗濯取り込みとたたみと仕分け。
子供を風呂に入れる。
夕食の準備と夕食、片付け。
子供の歯磨きと寝かしつけ。

その他にもトイレ掃除や風呂掃除、靴を洗ったり、布団干したり、シーツや枕カバーを洗ったり、アイロンかけたり、家計簿つけたり、郵便局や役所に行ったり、子供の宿題や勉強を見てあげる、子供の学校の準備、子供と遊ぶと色々あるが、基本は毎日同じ作業の繰り返しで単純なものだ。

と思ったら、大間違い!!

全然単純では無い!

特に平日と週末では作業内容が変わる。
主夫(主婦)は週末だからといって全ての作業を放棄はできないのだ。
皆の起きるのが遅ければ、朝食の準備がずれ込む。
全員家にいれば、掃除をするタイミングがなくなる。
洗濯を始めれば、昼食を外に行こうとなり洗濯を中断。
外出をすれば、オムツや着替え、飲み物やベビーカーの準備。
買い出しも家族全員でいけば余計なものを買ってしまう。
もちろんスーパーで買物だけでは収まらない。
天候が悪くて全員家にいたら、掃除は1回では済まない。とにかく汚す。
おやつの回数も増える。
テレビを見てれば、「パパあれ欲しい〜、これ欲しい〜」、「パパここ行きたい〜」の連呼。

平日に組み込んだ効率の良いペースが一気に崩れる。
かといって休日用に効率の良いペースが組めるかといったらそれはできない。
休日の家事は行き当たりばったりなのだ。

結局、休日に残された家事を月曜日に行うのだが、妻や子供が仕事や学校に行けば捗るので。これはこれで問題ない。

じゃあ、何が問題なの?

そう、夏休みのような長期休暇。

これこそ主夫(主婦)にとっては長期業務になるのです。
初めての長期休暇経験で長期業務経験です。

House papa
House papa

偉そうなことを言っても、
主夫初心者の僕は結局子供にいつも怒られてます。

タイトルとURLをコピーしました