スポンサーリンク

携帯の末路

携帯の末路

2台ある携帯のはずが・・・

今使っている携帯にトラブルが発生!
ある一定の文字が打てなくなった!

その文字が『0』、『”』、『P』、『=』、『・』または画面を消す時、
もしくは戻る時に押す『X』や『完了』、『次>』のボタン類だ!
これは困った。

厳密に言うとこれらのボタンが並んでいる画面右端の縦ラインが完全に機能しなくなってしまった。

縦の赤いラインの部分の操作が効かなくなった。

これは大変だ!
色々なパスワードに0やPが使用されている。
つまり、携帯のボタンが壊れただけでなく、パスワードを用いたアプリが開けないということだ。
しかも、こんな時に限って知り合いから携帯電話番号を教えてくれとメッセージがぁ!
何て不運。0なしの携帯番号なんてありえないっ!

*携帯を新しく購入しなくては!?

しかし、主夫の自分にとっては携帯を購入するほどの貯蓄や使える金がない。
問題は、携帯はもう財布と同じくらい肌身話せないものとなっているから大変だ。
いや待てよ、家にいるときに頻繁に財布の中をのぞくことや、家の中では触ることすらない財布。
そうなると、家にいるときですら離せない携帯電話はむしろ、財布よりも大事なものになっている。

う〜ん。
なんとかできないものか?

『ポク・ポク・ポク・チ〜ン!』
閃いたっ!

昔に使っていた古い携帯がまだあるはず。
画面が少し割れてはいるが、背に腹は変えられない。
ここは贅沢を言わずに、その昔の古い携帯を使えば問題ない。

昔の古い携帯を充電し、電源を入れてバックアップのデータを古い携帯に復元させる・・・
ゲ!ゲゲゲ!
昔の古い携帯のOSが古いバージョンでデータを復元することができないとのこと。
昔の古い携帯のOSを新しいものにダウンロードすることから始まる。
これが時間がかかり面倒。
バージョンを新しいものに変更して、早速データを昔に使っていた携帯に移行してみた。
データの移行も無事に終了し・・・・
・・・たはずが!!

LINEが移行されていない。
その他のシステムは問題ないのにっ!

とにかく、昔使っていた携帯にLINEを移行しなくては。
昔使っていた携帯電話から再度自分のLINEを登録して移行した。
・・・・
次の瞬間、壊れた携帯のLINEの中のデータが全て消えていた。と言うよりLINE自体が開けなくなった。
やばい!何が起こった!
昔使っていた携帯に移行したLINEはどうなっているのだろうか?果たして使えるのだろうか?

・・・使えた。・・・・・??え?ええ〜??
・・・・????

・・・LINEは開けたが中のデータ内容が消去している、なぜか2017年以降の全てのトーク内容が消去している!?
まさかの事態だ!一体どうなった!
そしてなぜ2017年以前のトーク履歴が残っている?
昔すぎて必要のないトーク履歴だ。
早速パソコンで『LINEデータ復元』について調べてみた。
すると、
『LINEの削除したトーク履歴を復元しましょう‎』
『LINEで消えた友達やトークを復元(復活)させる方法』
『【iPhone】LINEのトーク履歴を完全に復元する方法 』
だのがドンドン出てくる。
助かった〜。パニックになっていた自分がバカらしく思えた。
とにかく復元、復元っ。そして焦る気持ちを抑えて復元する方法を見た。

『復元はバックアップを取得している事限定になります。 バックアップを取得しておくと、簡単に復元が可能になります。』
『バックアップからの復元しか望めないみたいです』
ナドナド・・・・
で?
バックアップって何?

どうやら、LINEでの個別バックアップが必要なようで。
バックアップしていれば復元がとても簡単に可能なようで。
バックアップをしてなかった場合はもう終わりなようで。

そもそもこのような問題は、問題が発生した時に読むものであり、
問題が発生したにも関わらず読んでみて、『バックアップしてれば復元なんて簡単❤️』
なんて書かれても意味ないじゃん!
そもそもバックアップを知っていれば読む問題でもないし、バックアップしてないが故に復元が必要なのに『バックアップしてれば復元なんて簡単❤️』ってどういうこと!?
パニックを通り越して怒りを覚えてます。

結局他に復元が出来ないものかと携帯をいじっていたら、ふと気がついた。
壊れた携帯のLINEを復活させれば、データが残っているのではないかと。
そう、少しの希望の光が残っていた。
つまり、僕の考えはこうだ。昔使っていた携帯が2017年まで使用していたから、それまでのデータが残っていた。となれば、壊れた携帯の中にはさっきまでのデータが残っているのではないか?
そのデータをバックアップさせれば、古い携帯に反映できるはずだ。
希望の光が眩しかった。眩しくて希望を直視できないほどだ!

あれ?
どうした?

OSのアップデートをしなさい、さもなくば復元させません。

え? 壊れた携帯もOSのアップデートが必要なの?
しかもアッデートしないと、復元はさせませんよ。
つまり、壊れた携帯のアップデートをすれば復元は可能なんだ!
希望が確信に変わってきた。
確信の光が目を焼き尽くしている。
♪〜出逢いは億千万の胸騒ぎ まばゆいくらいに エキゾチック・ジャパン〜♪

ここは仕方がない。壊れた方のOSをダウンロード仕直す。が、時間が掛かる掛かる。

そして、いざその時は来た。
『さあ、壊れた携帯よ。LINEのデータを復元させたまえ〜!』

・・・・復元どころか、2017年以前のデータも消えていた。もう何も残っていない・・・・
更に、昔の古い携帯のLINEが開けなくなった。。。

もうLINEはこりごりだ。昔の古い携帯に交換して既に二時間近く経過してしまった・・・。
そこで追い打ちパニック。昔の古い携帯のまさかの電池切れ。
し、しかも2時間足らずで電池切れ・・・・に、二時間!!。
一体どうした昔の古い携帯! もうちょっと頑張れるはずだろ!
更なる問題も発生。
家の中でのWIFIは通じるのに、WIFIを切ると通信会社でのデータ通信ができなくなっている!
つまりWIFIでしか使えなくなっている!
これは困った。これは携帯電話ではなくなっている。
昔の古い携帯は使えない代物と化していた。。。

もはやLINEのトーク履歴データなんてどうでもいい。さっきの怒りはすでに消え、もう抜け殻になりました。いや、灰になっちまった・・・。

結局、自ら灰になったまま、壊れた携帯をまた使うことに。
最終的には、壊れた携帯のままLINEのデータが消えて、更に多大なる労力を使ってしまいという負の経験を得ました。一体何だったんだ!

House papa
House papa

灰になって、そのままハイになりました〜!
イ・イェ〜イ!!



タイトルとURLをコピーしました