必ずイベント前になると起こる何かしらのトラブル
昨日は小学校1年の長女の面談の日だった訳ですが、ここでもまたトラブルが発生! というよりこの場合自業自得な部分が多いのですが、実は以前にブログで書いた『こども時間』についてを全然把握しきれていませんでした。
『こども時間』というのはこどもの感じる時間の流れ(感覚)と大人の感じる時間の流れ(感覚)のことを僕なりに表現しているものです。
詳しい(?)内容を以下から。
トラブルが起きるのは面談の前。そう、準備に関してなのです。面談中でのトラブルでないのが残念。。。なんて思わないで読んでください。
長女(6)が7:45に小学校に行き、次女(4)が9:30に幼稚園に行き、三女(2)と家で過ごす。いつも通りの流れである。
面談の始まる時間は14:20なので家を14:00に出れば多少のトラブルが起きても余裕がある・・・と心に決めてたものの・・・
普段は11:00に早めの昼食を済ませ、12:00に三女を昼寝させる。昼寝の間の約2時間で家事やら、自分のことを済ませる。この予定で行けば14:00には家を出れる。全ては順調にいく。
と思ったのもつかの間、三女が予定の12:00に寝ない。それどころか大幅に遅延だ!既に12:30を過ぎている。僕も三女の横でしっかり目を閉じて静かにしている(頭の中では「早く寝ろ〜、早く寝ろ〜」と呪文を唱えているが)。遂に13:00を過ぎた!三女は横で歌の流れる本でガンガン動揺を流しているっ! もう時間がないっ、今寝られたら今度は14:00に起きることはまずないと悟った僕はこのまま三女と遊ぼうと決意し、目を開けたその時! 動揺がガンガン流れている中、三女が爆睡していた。。。
完全に予定が狂った!『こども時間』をきちんと計算したはずなのに。
急いで家事を行うこと数十分。終わって用意をしょうと時計を見たら13:50を過ぎていた。三女を見ると相変わらずの爆睡。パパッと用意を済ませて。三女を抱えていくしかないっ!
その時に気付いた。いや、気づきたくなかった!
なんと髭を剃るのを忘れていた〜!
髭と言ってもかなりの無精髭。人前に行くのにこれでいいのか? むしろ先生に会うのにこれでいいのか? 自分のこともできないダメな主夫とみられること100%ではないか!? 女性で言ったら、重要な人に会いに行くのにノーメイクで行くようなものなのではないかっ!
そんなことを考えているだけで2〜3分過ぎる。。。。ホント何やってんだか。
考えている余裕があるなら行動しろ!と言い聞かせて取った行動は『剃らないっ』。
果たしてこれが吉と出るか、凶と出るかはもう神任せ。既に時計は14:00。
改めて時間の説明をすると、面談が始まるのが14:20から。家から小学校までの道のりが自転車で5〜6分。もしくは、こどもと徒歩で行く場合なら20分。面談は14:20〜14:40の20分間しか有りません。また、自転車はこどもシートが1つしかなく、大人1人、こども1人が定員の電動アシスト無しの自転車です。
ここで問題です。
House papa(ハウス パパ)は14:00に寝ている三女を起こしてクネクネしている娘に靴を履かせ、ヘルメットを被せて、クネクネした娘を抱えて自転車に乗せました。乗せている時に娘がシャキッと目を覚まし、イヤイヤが始まるもシートベルトで押さえ込み14:08分に家を出ました。途中の道のりでHouse papa(ハウス パパ)は小学校から集団下校する長女を発見して驚きました。House papa(ハウス パパ)は15:00が小学校の下校時間だと思っていたからです。鍵を持っていない長女を1人で帰らせるわけにはいかないので、House papa(ハウス パパ)は長女に訳を話して、小学校に一緒にまた戻るかと聞きました。長女は「一緒に戻る」と返答したので、House papa(ハウス パパ)は一緒に小学校に面談に連れて行くことにしました。この時点で14:12です。大人1人こども1人乗りの自転車一台と、大人1人こども2人の合計3人で、どうやって14:20までに小学校に行ったのでしょうか? 実際の経験をもとにお答えください。
答え:自転車のこどもシートに三女を乗せて、大人の椅子に長女を乗せて、House papa(ハウス パパ)が横でキャッキャじゃれ合うこども達を相手することなく、ただひたすら汗だくになりながら猛スピードで走って自転車を手押ししたが、遅刻した。
おまけして3点。もうすこし がんばりましょう。つぎは、こどもじかんをかんがえてこうどうできたらいいね。